園の様子

七夕の願い事、かないますように♪

 本日、幼稚園で七夕を楽しみました。

家庭で親子で考えた願い事を書いた短冊や、子ども達がクラスで作った飾りを地域の方にからいただいた笹に飾り、七夕の日を楽しみにしていました。

地域の方に毎年立派な竹(笹)をいただけることで、子ども達の思いがこもった笹飾りができます。担任が工夫し、クラスごとに七夕飾りを囲んで楽しい会ができ、嬉しく思います。毎年、ありがとうございます。

今年は、更に地域の方の御厚意でポップコーンメーカーやシャボン玉機を貸していただき、ポップコーンをいただいたり、シャボン玉を見て楽しんだりしました。例年とは違う、楽しい!おいしい!七夕になりました。

各クラスで、七夕の由来の話をしたり、織姫と彦星に変身したり、七夕劇場をしたり、願い事を伝え合ったりし、発達に応じた内容で昔からの行事に親しむことができました。

今日は夜空に星が出るか心配ですが、おりひめとひこぼしが無事に出会い、みんなの願い事も叶いますように♬

 

年少七夕飾り

年中七夕飾り

年長七夕飾り

 

ポップコーン&シャボン玉

「ポップコーン、楽しみだね!!この券、大事に持っていこう。」

 

 

 

花火は楽しく安全に遊ぼう!

 6月24日金曜日 袋井消防署職員や市内女性消防団員の方が来て、子ども達に火事の怖さや煙の中からの避難時に気をつけること等を、映画を見たり紙芝居を読み聞かせたりしながら教えてくれました。投げ掛けられると、子ども達なりにどうしたらよいのかを考えて答える姿も多く見られました。火事を見つけたら、安全な所に逃げる、すぐに大人に知らせる、大きな声で助けを呼ぶ、火遊びは絶対にしないことを学びました。

 

後半は、園庭で花火の遊び方や約束を聞き、実際に手持ち花火を体験しました。ちょっと怖がったり、きれいだねと見とれたりしていました。花火は大人と一緒に行う、燃えやすい物の近くではやらない、火は大人につけてもらう、広いところで行う、人に向けたり振り回したりしない、必ず水を入れたバケツを用意しておく、安全に楽しく遊ぶことを学びました。

 

水消火器を使った消火訓練も、子ども達の目の前で教師が体験しました。無事に火(看板が倒れる)が消えると、子ども達に褒められました。各家庭に消火器はありますか?置いてある場所やどんな時に使用する物なのか、家庭でもお子さんに話してください。

 最後は、指揮車と救助工作車を見せてもらい、特に年長さんは興味津々で様々なことを質問していました!

 

サツマイモのつるさしをしました!

 本日(6月17日)、幼稚園西側のなかよし畑に、さつまいものつるさしに行きました。

幼小応援する会の方が6名来てくれました。少しずつ顔や名前を覚えてきた子ども達です。

つるのさし方を教えてくださり、やり方も見せてくれたことで、とてもわかりやすかったようで、

畑に入るとすぐに土の中につるをさし、土をかぶせていきました。

「おおきくなぁれ!」とサツマイモの生長を願い、みんなで声を掛けました。

これからも、草取りや声掛け等の世話を行い、育っていく様子を見に行き、収穫への期待を膨らめていきたいです。

幼小応援する会の皆さん、いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栄養講座を行いました。

 
 本日、年少親子対象で栄養講座「箸の持ち方、食事の姿勢について」を行いました。

講師で袋井市保健センターの方と作法アドバイザーとして食推の方が2名来園してくれました。

 食事の姿勢では「足の裏をつけて座ること」」「椅子にもたれないこと」「お皿を持って食べること」などのポイントや正しい姿勢で食べることで消化にいこと、給食が美味しくなることを教えてくれました。実際にやってみることで子どもたちも意識が高まり、背筋をピント伸ばして姿勢を保とうとする姿が見られました。

 まだお箸を上手に使って食べる事が難しい年少さんですが、お箸を一本ずつ持って手首を動かしたり、アルミボールを箸で掴んでお皿に移し返す遊びをしたりしながら一生懸命指先に力を入れて取り組んでいました。今までグーでお箸を持っていた子も、遊びながら少しずつ正しい持ち方に挑戦し「できたよ!」と喜んでいました。

また、保護者の方にも参観してもらった事で、その後の給食参観ではお子さんの習慣が身につくよう丁寧に声掛けをしてくれていました。

 今後も引き続き子ども達の食欲向上や食事のマナーが身につくよう家庭と連携を図りながら支えていきたいと思います。

 

 

待ちに待ったプール開きをしました!

待ちに待ったプール開きを楽しみに登園してきました。

幼稚園で行うプール遊びを経験したことの無い年長さん、年中さん、何もかも初めての年少さんも、そして先生達も3年ぶりのプール遊び!

楽しいけど危険もあること、安全に遊ぶための約束を守って遊ぶことを十分に知らせてからプールに入りました。初めてのプールは、水が冷たかったけど楽しかった!と話していた子ども達です。

なかよし学級(体験入園)を行いました!

 8日(水)に、第1回なかよし学級(令和5年度入園該当児の体験入園)を行いました。今回は、班内回覧でのお知らせを見て、10組の親子が参加してくださいました。

 出席カードにシールを貼った後は、園庭や保育室で好きな遊びを楽しみました。「幼稚園で遊べるのを、楽しみにしていたんです!」という声も聞かれ、嬉しく思いました。

 

 〜シール、どれにする?〜

 

 〜ずっと憧れていたブランコ!〜

 

 〜トントントントンひげじいさん♪〜

 

「幼稚園って楽しい!また行きたいな。」と思ってもらえる機会となるように、いろいろな遊びや絵本などを用意してお待ちしています。

次回も、たくさんの方の御参加を楽しみにしています。

あっちっち!焼きジャガイモ、おいしかったね!

 5月30日(月)に、なかよし畑で収穫したジャガイモを使って、《焼きジャガイモ会》を行いました。

 今井幼小応援する会の方が、子ども達のために大活躍!ドラム缶を貸してくださり、アルミホイルで包んだジャガイモを、朝から焼いてくださいました。子ども達は、「いい匂いがする〜!」「ジャガイモ早く食べたい!」とわくわくしながら登園して来ました。焼き上がりまで、たくさん体を動かして遊び、食べる準備はバッチリ!

 「焼けたよ〜!」の声に、「やった〜!!」と大喜び。幼小の方から1人ずつジャガイモを受け取り、ほくほくの出来立てをみんなでいただきました。始めは、ジャガイモそのものの味を楽しみました。「おいしいね!」と友達と顔を見合わせながら食べる子ども達。自分達で収穫したジャガイモは、一段とおいしく感じたようです。その後は、塩やバターをつけて味わいました。「塩もいいね。」「何もつけなくてもいい!」「家でもやってみよう!」とそれぞれに感じることがあったようです。

 地域の方のおかげで、家庭ではできない貴重な体験ができることを嬉しく思います。「ありがとう、また来てね!」と、感謝の気持ちも膨らみ、心も体もほかほかの1日となりました。

 

焼いてください!

年長組は自分でジャガイモを洗って、ホイルを巻きました。

 

焼き加減を見てくれています!

 焼き加減はどうかな?

 

「ください!」

「ありがとう!」 

 

「あっちっち!」

 

「おいしい!」

 

「やわらかい!」

 

校長先生と教頭先生もご馳走になりました!

 校長先生と教頭先生もご馳走になりました!

歯科講座を行いました。

 本日、(6月6日)年中・年長児を対象に、歯科講座を行いました。

講師の先生(歯科衛生士)を招き、歯の大切さや、虫歯にならない元気な歯を守るためには3つの約束があることを教えてもらいました。

 

3つの約束

 ①「食べ物はよく噛んで食べること」

 ②「食後は丁寧に歯磨きをすること」

 ③10歳くらいまでは仕上げ磨きをしてもらうこと(特に夜は)

 

 紙芝居・歯の模型や大きい歯ブラシを使い、子ども達に分かりやすく話をしていただいたことで、給食の時に「よく噛んで食べる」と意識したり、食後の歯磨きを丁寧に行ったりする姿につながりました。

 今週は、口と歯の健康週間です。園でも家庭でも3つの約束を意識して、大切な歯を守っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

スキルアップ講座(保護者向け講演会)を行いました。

 3日(金)に、今井地区在住の方を講師に招き、スキルアップ講座を行いました。

 保護者の方から上がった、子育てへの不安や戸惑いに一つ一つ答えてくださり、子どもとの向き合い方のヒントとなる、たくさんの手立てを教えていただきました。また、園での遊びや生活の中で子どもたちがどんなことを感じ、学んでいるのかをお話いただきました。「幼稚園で遊んで楽しかったね、面白かったね」にプラスして、“今、我が子の興味は何であるか、その遊びから何を学んでいるのか”という視点で園生活について考えられるといいですね。講演後のアンケートには、「子どもたちの毎日が成長の種であることを感じた、スキンシップを大切にしていきたい、具体的な言葉で褒めて、自己肯定感につなげたい」などという意見がたくさん聞かれました。

鮎の放流体験をしました!

 本日(6月3日)、今井幼小応援する会の方達の御厚意で、今井小学校の5年生の体験に合わせて、年長児も鮎の放流をさせていただきました。

 鮎の稚魚はとても小さくて、シラスみたい!と驚いていた子ども達!放流した鮎の子は意外と大きくて、そのことにも驚いていました!一人2~3匹はバケツに入れてもらい「大きくなってね!」「元気でね」と言いながら川に優しく流しました。

 鮎だけでなく、太田川には他にも魚がいて、その魚たちが大きくなって戻ってくるには、きれいな川でないといけないこと、川で遊んだ後は必ずゴミを持ち帰ることも教えてもらいました。

 そのせいか、放流後の川遊びの際には、ゴミを見付けると「先生!ゴミがあったよ!」と教えてくれ、幼稚園まで持って帰ってきました。話をよく聞いて、きれいな川にするために、考えられたことに感心しました!

 

 今日の体験には、鮎や川の生き物を大切にする気持ち、今井地区ならではの太田川という大自然を大切にする気持ち、地域の人の温かさに触れて感謝の気持ちをもつ、など、子ども達の心の成長につながる大事なことがたくさん詰まっていました。

 改めて、今井地区の良さを感じた日となりました。いつも、子ども達のためにありがとうございます。

 

本日の様子

~最初に、鮎や太田川についての話を聞きました。~ 「みんなで、きれいな川にしようね!」

~話の後、鮎をバケツに入れてもらいました。~ 「思ったより大きい・・・」

~放流前の鮎、とっても元気でした!~ 「すごい!大きいね~!」「元気だね!」

~いざ!鮎を放流!~ 「元気でね」「大きくなってね」

~最後は、お礼の挨拶~ 「ありがとうございました」