2021年11月の記事一覧

避難訓練を行いました。

 本日、11月19日、避難訓練を行いました。

突発地震を想定し、職員にも時間の予告はなしで行いました。

〜本日の訓練の流れ〜

  給食中に発災の合図

  ロッカーに捕まり、身を守りながら周囲に危険がないか確認する。

  園庭中央の広いところに一時避難をする。

  人数確認後、今井小学校校庭に二時避難をする。

  防災頭巾を被り、教師の話を聞く。

 

給食中でしたが、教師の指示を聞き、落ち着いて避難ができました。

いつ、どこで起こるか分からない災害に備え、危険から身を守ることの大切さを知らせています。

保育室にいたら? トイレにいたら? 廊下にいたら? 園庭にいたら?

訓練後も、様々なことを想定し、こんな時はどうする?と考え合いました。

本日は、預かり保育でも訓練を行いました。

園でも、家庭でも、地域でも、誰もが自分の命を守ることができるよう、常日頃から考え備えておきたいですね。

 

小学校校庭に避難後、担当や園長から話を聞く子ども達。

預かり保育時の避難訓練の様子。

 

第5回 なかよし学級を行いました!

 本日(11月18日)、第5回なかよし学級を行いました。

遊戯室では、毎回楽しんでいるブロックや絵描きに加え、どんぐりを使ったマラカス作りやドングリ転がし等も楽しみました。できたマラカスを、大事にずっと持っている子もいました。

園庭では、砂場や泥んこ山で遊んだり、遊具で遊んだりして楽しみました。

最後には、曲に合わせて今日作ったマラカスを音楽に合わせて鳴らしました。

「もっと遊びたい」「楽しかった」という声が聞かれとても嬉しく思います。

 

~在園児の声~

 教師 「今日なかよし学級の子が来るんだよ」

 子ども「え~!小さい子たちがくるの?」

 教師 「そうだよ!おもちゃかしてね!」

 子ども「うん!いいよ!」

 教師 「みんなが〇〇組になったらうさぎ組になる子たちだよ!」

 子ども「楽しみだね!早く一緒に遊びたいね」

    「優しくしてあげないとね!」

 教師 「うん!そうだね」

 コロナ禍で入園前に一緒に遊ぶことはできませんが、入園後に一緒に遊ぶことを楽しみにしている子ども達。優しいお兄さん・お姉さんらしい声が聞かれ、嬉しく思うと同時に頼もしさを感じました。来年度、一緒に遊ぶ日が今から待ち遠しいです。

玉ねぎの苗を植えました!

 11月12日(金)うさぎ組、こあら組でなかよし畑に玉ねぎの苗を植えました。

 

玉ねぎ植え .pdf

 

 本日(11月15日)、園内の畑の野菜に水かけをしていた際、土がかわいていたので、玉ねぎにも水をあげないと!という話になり、年中こあら組でペットボトルシャワーを持ち、なかよし畑の玉ねぎに水をかけてきました。「次はうさぎ組と一緒に行こうね!」「今日は草がはえていなかったけど、また草がはえたらとろうね!」という声が聞かれました。今後もこまめに様子を見に行き、収穫への期待を膨らめ、世話をしていきたいと思います。

 

年長児が1年生の国語(音読)と給食の様子を参観しました。

11月11日木曜日、年長児が、1年生の国語と給食の様子を参観に今井小学校に行きました。

 音読は「くじらぐも」を読む人と体を動かして表現する人がいました。大きな声ではっきりと読み、物語の内容を劇風に表現してくれて、1年でこんなにも成長することに感心すると共に、今の年長児にも期待をもちました。
 観ていた年長児からも、「ジャンプとか手を振るとかが良かった。」「この話を初めて聞いたけど楽しかった。」と感想の発表がありました。


 給食の準備までの間には、1年生の椅子に座らせてくれて机の中にある物を見せてくれたり、小学校に入学してから楽しかったことや大変だったことを教えてくれたりしました。


 給食の参観では、給食当番の白衣や1年生がおかずを配ったり汁物をよそったりする姿に驚いていました。また、食事の挨拶の言葉の違いや配膳される1人分の量の違いにも気付いていました。1番関心が高かったことは、牛乳パックを自分で破って開く作業でした。


 参観後には、「家で手伝いをして、ご飯をよそったりおかずを分けたりしたい。」「1年生は、支度や片付けが早かった。」「1年生の座り方がかっこよかったから、自分も1年生になりたくなった。」等の思いが出てきて、入学への期待に繋がった年長さんです。

11月11日木曜日 年長児が今井小学校の図書室を利用しました。

年長児は、自分が今知りたいこと、調べたいことは、どんなことか、そのことについて載っている本を図書室で探して借りてこよう!と目的をもち、楽しみに出掛けました。
 当日の朝、一人一人にどんなことを知りたいのか、どんな本を探したいか聞き、子ども同士にも知りたい内容がわかるように、テープに内容を書き、体操服に貼って行ったことで、同じ内容の友達と一緒に本を探したり、友達の探している内容の本を見つけると教えてあげたりする姿が多く見られました。
 司書の方の話をよく聞き、図書室を利用する際の約束やどこの場所にどんな本があるのか探し方を知り、意欲的に行動していました。司書の方にも、積極的に質問をする姿もありました。


 帰園後、「本が沢山あってびっくりした。」「自分が探したい本があるとは思わなかった。」「いろいろな本があったから、また行きたい。」等の感想を話していました。
 また家庭でも、市の図書館等を利用して、子ども達の興味関心を広げたり深めたりしていっていただけると嬉しいです。

I今井地区文化祭に年長児の作品を出展しました。

11月13日土曜日、14日日曜日に今井コミュニティーセンターで行われた、今井地区文化祭に、年長児の作品を出展しました。

園庭や近くの神社に落ち葉を探しに行き、ハリネズミの針にしました。個性溢れる可愛い作品に、地域の方にも保護者の方にも好評でした!

食育講座を行いました!

 本日(11月9日)、年中こあら組対象に、健康づくり課の方による食育講座を行いました。

食べ物の栄養素 3つの色(赤・緑・黄色)について教えてもらい分類したり、紙芝居を読んでもらったり、

箸の持ち方を教えていただいたりしました。

赤の仲間は肉や魚など 緑の仲間は野菜や果物など 黄色の仲間はご飯やパンなど、

皆の体が丈夫になるためには、好きなものばかり食べるのではなく、何でも食べることで丈夫な体になる!

という話を聞き、今日の弁当に3つの色の食べ物が入っていたかという話や、全部食べたことを喜び合う姿も見られました。

箸の持ち方も難しいですが、1日3回の食事があるから3回も練習できるね!上手になるよと前向きな言葉をかけてもらい、正しく持とうとする姿も見られました。

ちなみに、子どもに合った箸選びのポイントを教えてもらいました。

・木のタイプで滑り止めがついているもの

・子どもの手のひらにあてて、中指より3センチ長いくらいのもの だそうです。

長すぎても短すぎても扱いにくく、プラスチックタイプは食べ物が滑り、つかみにくいとのことです。

是非、参考にしてみてください。

 

 クラスの課題でもある食事。今後も引き続き子ども達の食欲向上や食事のマナーが身につくよう支えていきたいと思います。

明日の給食が楽しみです!

 

 

わくわくフェスティバル(運動会)大成功!!

 本日(11月6日) わくわくフェスティバルを行いました。

 年少うさぎ組は、グリーンマンとのピーマンマンの絵本から、かぜひききんに負けない元気な体になる!と、かけっこやダンス、ピーマンマンになりきって友達や家の人と体を動かすこと楽しみました。初めての運動会にドキドキする姿もありましたが、どの子も笑顔で頑張りました。

 年中こあら組は、一本下駄の修行や手裏剣投げ、かけっこ、ダンスなど、最強の黒忍者目指して、友達と同じ目標に向けて、あきらめないで頑張る!と、毎日修行に励んできました。今までの修行の成果を見せることができ、たくさんの拍手をもらうと大喜びのこあら忍者でした!

 年長きりん組は、幼稚園最後の運動会でした。1学期から「やってみよう!」を合言葉に、いろいろなことにクラスの皆でチャレンジしてきました。世界に一つだけの竹馬では、一人一人が目標をもち取り組んできた姿を見せたい!チームの仲間と力を合わせて作戦を考え、勝ち負けを楽しんできたリレーは絶対やりたい!と、張り切って取り組みました。年少や年中の競技の手伝いも積極的で、出番がたくさんのわくわくフェスティバルでしたが、全力!全集中!で取り組みました!

 それぞれの学年が、力や良さを発揮し、一生懸命な姿を保護者の方に見てもらうことができました。今日までの取り組みの中で、心も体もたくましく成長した子ども達。今後の成長も楽しみです!!

 

 

 

 

 

年長児と5年生との交流 

今年度、3回目の年長児と5年生との交流の様子です。

 交流内容は、幼稚園の様子を聞いて、5年生が企画して会を進めてくれました。
 はじめに、5年生とペアになって赤黄緑チーム対白チームでしっぽ取りを楽しみました。
 次のタイヤ取りでは、きりん組対5年生の代表者で2回戦!幼稚園ルールで優しい気持ちで戦ってくれました。最後には、5年生の1組対2組の対決を観ました。タイヤ取りを客観的に見たことが無かった年長さんは、5年生の圧倒的な迫力に驚くと共に、観る面白さを知りました。
 交流後の感想では、ペアの仲が深まって楽しかった声が多かったです。