2024年5月の記事一覧

甘くて美味しい🍓いちご狩り楽しかったね!

 5月17日(金)地域の方のご厚意により、年長児がいちご狩り体験をさせていただきました。かわせみ公園からいちごハウスまでは期待が膨らみ、足取りも軽かった子どもたち。

 ハウスに着くと、たくさんのいちごに「すご〜い!」「たくさんある!」「どれにしようかな?」とウキウキ!いちご狩りを始めると「美味しい!」「すごく甘い!」「いっぱい食べられそう🎵」「もう5個も食べたよ!」と美味しさ、嬉しさで笑顔満点!10個以上食べた子もいて、美味しいいちごに大満足の様子でした。

 いちごパワーで帰りの長い道のりも元気いっぱい歩き、体力もついてきたことを感じます。地域の方のおかげでいろいろな体験ができることを嬉しく思い、今井地区の良さを改めて感じた日となりました。ご協力いただいた地域の方、子どもたちのためにありがとうございました。

 

のびやかMIRAI保育園・ひよこ幼児園の子と一緒に遊んだよ!

 5月9日(木)、年長児が、のびやかMIRAI保育園とひよこ幼児園の年長さんとの交流を行いました。

 のびやかMIRAI保育園まで片道約1時間歩いて出かけ、鬼ごっこや仲間集めの集団遊びをしたり、園庭で遊んだりしました。他園の年長児との交流はとても新鮮で、最初は緊張した表情の子もいましたが、次第に慣れていき楽しむ姿が多く見られました。いつもとは違う刺激があり、新たな出会いの良い機会となりました。

 交流後は、のびやかMIRAI保育園の園庭でお弁当を食べ、帰り道も長い道のりでしたが頑張って歩きました。

 今年度、3園の交流を年間3回予定しています。次回、11月の交流も楽しみです!地域の園とのつながりを大切にしていきたいです。

 

 

あそボール⚾️楽しかったね!!

 5月8日(水)、年長児を対象に、NPO法人静岡県ソフトボール協会主催・幼小応援する会の方の協力のもと、ボール遊び体験「あそボール」を行いました。ボール送り遊びや、ボールの投げ方や取り方、バッティング遊び等、ボールを使っていろいろな遊びを楽しみました。

 子ども達からは、「ボールを投げるのが楽しかった!」「ボールを渡していくのがドキドキして面白かった!」「バットでボールを打つのが気持ちよかった!」と、楽しかった声がたくさん聞かれました。

 体験後、協会よりボールとバットをいただいたので、近年低下傾向にある子供たちの「投げる力」につなげていけるよう、楽しんでいきたいと思います。

 

5年生と一緒に遊んだよ!

 4月26日(金)に、年長児と今井小学校の5年生との交流を行いました。

今回は初回ということで、「初めましての会」として、ペアの5年生と顔合わせをした後「猛獣狩りに行こう!」ゲームを行いました。最初は緊張した様子の子どもたちでしたが、優しいお兄さんやお姉さんの関わりで次第に慣れ、会の終わり頃には笑顔で楽しむ姿がたくさん見られ嬉しく思いました。

 5年生との交流は、年間通して6回の交流を予定しています。小学校やお兄さん・お姉さんに親しみをもち、入学への期待につなげていきたいと思います。