2021年8月の記事一覧

幼小応援する会の方に園庭整備をしていただきました!

 昨日、幼小応援する会の方16名が来てくださり、幼稚園の園庭、職員駐車場、河川敷の草刈り、木の枝の剪定をしてくださいました。暑い中、子ども達のために汗を流しながら長時間作業をしていただき、本当にありがとうございました。良い環境で2学期を迎えられること、とても嬉しく思います。

 

 また、本日、職員で保護者駐車場の草刈りをしていたところ、近所の方が御厚意で手伝ってくださいました。今井地区の方々の温かさに、私たちも心温まり、今井地区の良さを改めて感じました。ありがとうございました。

ようちえんの しぜん くいず!

ようちえんの えんていには いろいろな はなや さいばいぶつが あるね!

みんなが なつやすみの あいだに おおきくなったり きれいにさいたり しているよ!

さあ! くいずの はじまり はじまり! 

みんなは なにか わかるかな?

 

①これは きりんぐみのはたけの 〇〇〇 おおきくなってきました!

かえるも たべたいのかな? かえるが どこに いるか わかるかな?

②つぎは 〇〇〇まめ これは あずきみたいな ちいさなまめが できるよ。 むかしは かみさまに おそなえ していたんだって! ながいものは 30せんちもあるよ。

③つぎは これ!これも まめだよ! かたいさやのなかに まめができるよ。 〇〇まめっていうんだ!わかるかな? 

うすむらさきの きれいな はなも さいているね!

 

④つぎは のぼりぼうの となりにある どんぐりのき! なんていうどんぐりか、なまえを しらべてみてね。 ひんと 〇〇〇しい

つよいかぜが ふいたから みが おちて きたよ!

⑤つぎは 〇〇〇〇! なつにさく きれいな はな! いろみずあそびも できるね。

あおや むらさきも さいたよ! たねも たくさん なっているよ! くろいたねは いくつあるかな?

⑥つぎは かわいくて まるい 〇〇〇〇〇〇〇 だよ。

このふくろが ちゃいろくなると なかに はーとのもようの かわいいたねが できるよ! たのしみだね!

⑦さいごは きのこ! 〇〇〇たけ! きに はえていました! ちょっと むずかしいかな? 

どお? みんな わかったかな?

こたえは いちばん したに あるよ!

また 2がっきに ようちえんに きたときに みつけてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<こたえ>

① すいか  ② ささげまめ  ③ なたまめ

④ まてばしい  ⑤ あさがお たね 6こ

⑥ ふうせんかずら ⑦ かわらたけ

 

 

 

~くいず わかるかな?!~ 幼稚園のお客様 パート2 

なつやすみのあいだ こどもたちが いない ようちえんには 

たくさんの おきゃくさまが きます。

みんな だれか わかるかな?

①これは 〇〇〇〇〇〇ばった

おやこみたいに おおきさが ちがうね!

まえから みると こんな かお☆

②これは 〇〇〇〇ばったの ようちゅうだよ! しらべてみてね。

じゃんぷが とっても じょうずだよ! あしに こまかいぎざぎざがあって こんくりーとの ところでも おちないよ。 すごいね!

③これは 〇〇〇〇 からだが くろいね! 

なきごえが とっても すてきだよ! なくのは おす めす どっちかな?

④これは みんなも しっているよね! 〇〇へび だよ。

とっても にげあしが はやい!

⑤これは 〇〇のぬけがら! みんなも よく しっているよね!

⑥さいごは、これ  み〇〇〇 だよ。さいきんは なかなか みないから

せんせいたちも みつけたときは とっても うれしかったよ!

みんなは いくつ わかったかな? 

わからなかった いきものは おうちのひとと いっしょに しらべてみてね!

こたえは いちばん したに かいてあるよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<こたえ>

① しょうりょうばった  ② とのさまばった  ③ こおろぎ

④ かなへび ⑤ せみのぬけがら ⑥みのむし 

 

☆夏休み中の幼稚園にお客様☆

 8月12日(木)雨上がりの園庭に、無数の鳥(スズメ、ムクドリ、ハクセキレイ)が、、、。水浸しの園庭に、好物の虫が出てきたのか、皆夢中で地面を突いていました。夏休み、園児のいない静かな幼稚園に現れた小鳥たちに、ちょっとほっこりしたひとときでした。

砂場の砂、泥んこ山の土を追加しました!

 昨日、地域の皆様からいただいている後援会費で、砂場の砂、泥んこ山の土を購入し追加しました。

一学期もたくさん楽しんだ砂場、泥んこ山。環境が整い二学期も子ども達が楽しく遊んでくれるのが待ち遠しいです。

地域の皆様のお陰で、子ども達の遊び場が豊かになることを嬉しく思います。友達や先生達と一緒に考えたり、工夫したりして楽しい遊びが展開していきそうです。

ありがとうございます。

 

 

 

おまけ

 定期点検で必要になっていたブランコの修繕も行ってもらいました。

修繕のため、一学期間お休みになっていた子ども達が大好きなブランコが二学期から使えるようになりました。

お楽しみに!!

 

ビワの木を植えていただきました!

本日(8月4日)、幼小応援する会の方から御寄附いただいたビワの木を、園庭に植えていただきました。

実がなるのは2~3年後ということで少し先になりますが、とても楽しみです。

一学期、地域の方からいただいたビワを弁当時にいただき、「おいしい!!」と大喜び。その後、園外保育に出掛けた際に見付けると「あのビワ、食べたいな」登降園の際、車から見えると「ちょっと止まって。ビワ採りたい」と、お母さんにお願いする等、ビワに興味・関心を示す姿が見られました。
昨年、温州ミカンの木を園庭に植えていただき、みんなで分け合って食べた経験から、実のなる木がもっとあったらいいなと考えていましたので、ビワの苗を探していました。地域の方にその旨を伝えると分けてくださるということで、本日の植樹につながりました。大切に育てていきたいです。

これからは、ミカンと共に間近で成長の様子を見ることができることをとても嬉しく思います。

苗をいただき、植樹もしていただき、本当にありがとうございました。

 

ビワの木が、子ども達のようにぐんぐん大きくなりますように♬