2023年7月の記事一覧

興奮・ヤッター! 川遊びを行いました!

 7月19日(水)に、幼小応援する会の方の御協力のもと、太田川での川遊びを行いました。

 川では、生き物探しや水鉄砲遊び、筏や船のりなどを楽しみ、今井地区ならではの大自然の中で遊ぶ中で、豊かな心の育ちにつながる体験ができることを嬉しく思います。

当日は、袋井商業高校の職業体験もあり、川遊びと絵本の読み聞かせで高校生との触れ合いも楽しめました。

 

 

鮎の放流体験をしました!

 12日に今井小5年生と一緒に、鮎の放流体験を行いました。太田川についての話を聞いたり、鮎の稚魚を見せてもらったりと、子どもたちにとって初めてづくしの経験ができました。「大きくなって戻って来てね」「元気に泳いでね」とそれぞれに声を掛けながら、優しい気持ちで鮎を放流しました。

河川氾濫訓練を行いました。

 7月14日に、今井小学校と合同で河川氾濫の避難訓練を行いました。

幼稚園にいる際に洪水が起きた場合、1番近くて高いところは「今井小学校の3階」です。いざという時には今井小学校に避難します。

 

今回の訓練では、小学校の三階を目指し、校庭の真ん中を素早く歩き、階段を登り避難しました。職員の指示を聞き落ち着いて行動できる子が多かったです。

地震や火事訓練との違いを感じる姿も見られました。

 

訓練後に、三階の窓から高さを確認させていただき、洪水が起きて幼稚園が水でいっぱいになっても、この高さなら安心だということを実際に目で見て確認できました。

災害は、いつ起こるかわかりません。地震や火事、洪水等が起きた際の避難について、家族で共有しておくことで、大事な命を守りたいですね。