七夕の願い事、かないますように♪

 本日、幼稚園で七夕を楽しみました。

家庭で親子で考えた願い事を書いた短冊や、子ども達がクラスで作った飾りを地域の方にからいただいた笹に飾り、七夕の日を楽しみにしていました。

地域の方に毎年立派な竹(笹)をいただけることで、子ども達の思いがこもった笹飾りができます。担任が工夫し、クラスごとに七夕飾りを囲んで楽しい会ができ、嬉しく思います。毎年、ありがとうございます。

今年は、更に地域の方の御厚意でポップコーンメーカーやシャボン玉機を貸していただき、ポップコーンをいただいたり、シャボン玉を見て楽しんだりしました。例年とは違う、楽しい!おいしい!七夕になりました。

各クラスで、七夕の由来の話をしたり、織姫と彦星に変身したり、七夕劇場をしたり、願い事を伝え合ったりし、発達に応じた内容で昔からの行事に親しむことができました。

今日は夜空に星が出るか心配ですが、おりひめとひこぼしが無事に出会い、みんなの願い事も叶いますように♬

 

年少七夕飾り

年中七夕飾り

年長七夕飾り

 

ポップコーン&シャボン玉

「ポップコーン、楽しみだね!!この券、大事に持っていこう。」