2021年12月の記事一覧

12月17日金曜日 今井小学校1年生の「秋いっぱいにこにこランド」楽しかったね!

 12月17日金曜日、今井小学校1年生の「秋いっぱいにこにこランド」に、年長きりん組さんが招待されたため、遊びに行ってきました。

 1年生は、エコパや校庭、自宅付近で見つけた秋の自然物を使って、一緒に遊べる物を作り、待っていてくれました。少し緊張した様子が互いにありましたが、たくさんのコーナーで遊びを体験しながら、説明を聞いたり、遊び方を教えてもらったりして、次第に打ち解けて、笑顔が増えました。お土産も沢山貰って、とても喜んでいた子ども達です。

 

 

 

新しい仲間が増えました!

 本日、10日(金)に、にっこりんの部屋の前に新しい遊具が届きました。

食事中に放送にてお知らせを聞いた子ども達は、食後、楽しみに行ってみると

ぞうの滑り台を見つけ、「わー!!」「ぞうさんのすべりだいだー!!」「やったー!」と大喜び!

安全に遊ぶための約束を聞いたり、自分たちでも考えたりし、交代で楽しみました。

すぐに、皆に人気者になった「ぞう」でした!

 

 

 

防犯訓練を行いました

今井幼稚園の年長児19名、年中児11名、年少児16名が12月3日(金)スクールガードリーダーの海野様の協力のもと、学校教育課の方、今井小学校教頭先生にも参加していただき、不審者からの避難訓練を行いました。

【第1部】不審者からの避難訓練 【第2部】不審者逮捕状況見学 【第3部】講話と、3部構成で行いました。

外部の方に協力していただき、実際の不審者の様子や不審者を園外に追い出す様子を見たことで、普段とは違い緊迫感をもった訓練となりました。

保護者の方にも訓練の様子を見学してもらい、防犯への意識を高めていただく機会となりました。

教師の言葉を聞き速やかに保育室に避難した子ども達。

「悪い人が来たら、すぐ先生に言う!」「静かに逃げる!」と訓練後の振り返りでも、どう対応するか考え話をすることができました。

園でも家庭でも安全第一で身を守ることができるよう、貴重な体験の場を今後に活かしていきたいです。