あっちっち!焼きジャガイモ、おいしかったね!

 5月30日(月)に、なかよし畑で収穫したジャガイモを使って、《焼きジャガイモ会》を行いました。

 今井幼小応援する会の方が、子ども達のために大活躍!ドラム缶を貸してくださり、アルミホイルで包んだジャガイモを、朝から焼いてくださいました。子ども達は、「いい匂いがする〜!」「ジャガイモ早く食べたい!」とわくわくしながら登園して来ました。焼き上がりまで、たくさん体を動かして遊び、食べる準備はバッチリ!

 「焼けたよ〜!」の声に、「やった〜!!」と大喜び。幼小の方から1人ずつジャガイモを受け取り、ほくほくの出来立てをみんなでいただきました。始めは、ジャガイモそのものの味を楽しみました。「おいしいね!」と友達と顔を見合わせながら食べる子ども達。自分達で収穫したジャガイモは、一段とおいしく感じたようです。その後は、塩やバターをつけて味わいました。「塩もいいね。」「何もつけなくてもいい!」「家でもやってみよう!」とそれぞれに感じることがあったようです。

 地域の方のおかげで、家庭ではできない貴重な体験ができることを嬉しく思います。「ありがとう、また来てね!」と、感謝の気持ちも膨らみ、心も体もほかほかの1日となりました。

 

焼いてください!

年長組は自分でジャガイモを洗って、ホイルを巻きました。

 

焼き加減を見てくれています!

 焼き加減はどうかな?

 

「ください!」

「ありがとう!」 

 

「あっちっち!」

 

「おいしい!」

 

「やわらかい!」

 

校長先生と教頭先生もご馳走になりました!

 校長先生と教頭先生もご馳走になりました!