2022年9月の記事一覧

ピカピカ活動で、幼稚園がきれいになりました。

 9月21日、今井幼小応援する会の方たちと保護者による、ピカピカ活動がありました。

園庭や園舎北側、駐車場草刈りや落ち葉集め、木の剪定などを行っていただき、子ども達の遊びや生活の場がきれいになりました。ありがとうございました。

自分達のためにきれいにしてくれたことへの感謝の気持ちを込めて、「ありがとう!」と、直接お礼の言葉を言えた年長さん。いろいろな方に支えられて、園児が心も体もたくましく成長できることを嬉しく思います。

 

お話広場「そらまめくん」がありました!

 

 

9月7日(水)に、PTA研修部(年少保護者)による絵本の読み聞かせ活動、お話広場「そらまめくん」がありました。

「今日は誰のお母さんがきてくれるのかな」と子ども達はとても楽しみにしていました。

お母さん先生の声掛けに元気に反応し、最後まで集中して聞き入って絵本の読み聞かせを楽しんでいました。

 お母さん先生の感想からも「関わる機会が減っているので嬉しかった。」「初めての読み聞かせで緊張したけどいい経験になった。」との声がありました。

楽しい読み聞かせや沢山の絵本の出会いを通じて、子ども達に絵本の魅力が伝わるといいなと思います。 

【絵本の紹介】

年少「ティッチ」「うずらちゃんのかくれんぼ」「だれとだれかとおもったら」

年中「どうぞのいす」「うしろにいるのだあれ」

年長「こびとさんの4ツのおさら」「コロッケころくまくん」「お月さまってどんなあじ?」

2学期が始まりました!!

 本日、子どもたちの元気な声と共に、2学期がスタートしました。久しぶりの登園に嬉しい反面、恥ずかしさも見せていた子も見られました。友達や先生との再会を喜んでいると、突然の大雨に大慌てで登園してきた子もいました。

 始業式では、園長先生の話を姿勢を正して聞く姿や、問いかけに力いっぱい挙手をする姿がありました。夏休みにいろいろな経験をして、心も体もぐ〜んと大きくなり、たくましくなった子どもたち。2学期は、川遊びや運動会など、わくわくすることが目白押しです。自分の思いを友達に伝えながら、一緒に遊びを楽しんだり作り出していってくれることを楽しみにしています。