2021年6月の記事一覧

絵本や図鑑、ビワ、数珠玉をいただいたよ!

6月6日(日)静岡新聞に掲載された「16子ども施設に教育用図書寄贈」の記事をご覧いただけましたか?

袋井市の造園業トヨタ緑産さんは市内幼稚園やこども園の園庭の芝生管理を請け負っている緑で、教育、保育の充実に役立ててもらおうと教育用図書の寄贈を行って5年目になります。トヨタ緑産さんの阿隅社長は「本を読んで感性を磨いてほしい」と記事に載っていました。

今井幼稚園もトヨタ緑産さんから絵本や図鑑を寄贈していただきました。

子ども達が興味のある内容の絵本や図鑑を教師が選び、届けていただいたため、「僕も見たい!」「先生、読んで!」等と自分たちから絵本を手に取って見ています。

絵本や図鑑を繰り返し見たり、教師が読んだりすることで、更に感性の豊かさにつながっています。

トヨタ緑産さん、寄贈していただき、ありがとうございました。絵本や図鑑を大切に読ませていただきます。

年長児 『水の生物』「このザリガニ、僕たちが見つけたザリガニだよ」

年長児 『いしころ』 「太田川にあった石はどれかなぁ?」

年中児 『やさいのうえかた そだてかた』『まめ』

    「畑に行って、サツマイモのつるをさしたね。」

     「そうか!こうやってサツマイモができるんだね」

年少児 『つみきでとんとん』「この本、読んで!」「もう一回、読んで!」

 

地域の方から「ビワ」をたくさんいただきました。旬の果物には栄養がいっぱい!子ども達の中には「どうやって食べるの?」「先生、皮をむいて!」と言ってくる子もいましたが、食べ方を伝えると自分たちから皮をむいて食べる様子が見られました。一口食べては「おいしい!」と笑顔がこぼれていました。

 

「常楽寺」の住職さんから、たくさんの数珠玉をいただきました。今後、数珠玉通しやごっこ遊びなど、いろいろな遊びに使わせていただきます。

 

地域の皆様の温かい御支援に感謝の思いでいっぱいです。今井幼稚園の子ども達は地域の皆様に支えられて、健やかに成長していることを日々感じています。

大きくおいしい さつま芋になあれ!

今井幼稚園の年長児19人、年中児13人が、地域の方(今井幼小応援する会、いまい保全の会)の方たちと一緒に、事前に地域の方が作ってくださった畝にサツマイモのつるさしをしました。
はじめに、地域の方から「つるを植えるときは、根の部分にお布団をかけるように土をかけてね。葉の部分にはかけないでね」と説明を受けました。
子どもたち根の部分に土をかけ、土をかけた部分を上からそっと手で押さえ、丁寧に苗を植えていきました。
『「根の部分にのみ」土をかける』ということに苦戦している児童もいましたが、職員や地域の方たちの手伝いのもと、最終的には上手に植えることができました。
最後に、見学していた年少児も一緒に、「大きくなあれ!」と声の水やりをたくさん行い、全員でサツマイモの生育を祈りました。
地域の方から、「みんながおなかがいっぱいの時にご飯を食べると苦しくなるのと一緒で、サツマイモもお水をやりすぎると腐ってしまうから、お散歩に来て土が白く乾いてたらお水をあげてね」と指導がありました。
サツマイモは、秋に収穫し、焼きいもにして食べます。
子どもたちはサツマイモの生長に期待をもち、とても楽しみにしています。

【感想】
  「お布団を上手にかけることができてよかった」(年長男児)
  「去年よりも上手に植えることができた」(年長男児)
  「サツマイモが大好き。楽しかった」(年長女児)

花火教室を行いました。

本日、消防署の方の指導のもと、花火教室を行いました。

花火の正しい扱い方について教えてもらい、実際に一人ずつ花火を使って

安全に遊ぶことができるか体験を通して学ぶことができました。

また、職員による水消火器での消火訓練も見学し、消火器についても

知ることができました。

「幼稚園にも同じものがあるよ。どこにあるか見つけてね」の声掛けに

弁当の後に見つけた年少さん。「先生、赤いの ここにあるよ」と知らせに来てくれました。

年長きりん組は、「火事が起きたらどうすればいいのか」

「マスクをしている時は、口や鼻をハンカチでおさえなくてもよいの」など消防署の

方に質問する姿も見られました。

 花火教室後は、消防車の見学をさせていただき、子ども達は間近で見る消防車に大

興奮!「これは何?」「かっこいいね」などと

とても興味をもって見たり質問したりしていました。

貴重な体験ができました。

家庭で花火をする際には、本日の体験を思い出し

安全に楽しくできることを願います。

 

袋井消防署の皆様、ありがとうございました。

 

焼きジャガイモ、おいしかったよ!

  7日(月)に、なかよし畑で収穫したジャガイモが大豊作だったため、

今井幼小応援する会の方が「焼きジャガイモをやったらどうか」と提案してくださり

本日、子ども達のために朝早くから準備をし、暑い中ジャガイモを焼いてくださいました。

年長児は、自分たちでジャガイモを洗い、新聞・アルミホイルに包みました。

園庭で焼いていると、いい匂いがしてきて「もう焼けたかな?」

「早く食べたい!」と完成を楽しみに!

「できたよー!!」の声に「やった~!」と大喜び!

出来上がったジャガイモを目の前に、「どれにしようかな~」「大きいのがいいな」

と自分で食べたい大きさのジャガイモを選び「あっちっちー!!」

まずは、じゃがいも本来の味を味わい、その後は、塩とバターを自分で選び、

いただきました。

「何もつけなくてもおいしい!」「やわらかい!」「塩味が一番いいな」

「バターもおいしいね」と、友達とおいしさを共有しながらいただきました。

 

地域の方のおかげで、家庭では味わえない貴重な体験ができること、

とても嬉しく思います。

自分たちで収穫したジャガイモのおいしさをたっぷり味わい、

地域の方への感謝の気持ちも膨らみ、心も体もほかほかの1日となりました。

 

 

 

収穫したジャガイモ・玉ねぎは、家庭でも早速いろいろな料理に変身!

子ども達から「カレーにしたよ」「肉じゃが作った」「ポテトチップにしたよ」

「スープにして食べたらおいしかったよ」「コロッケをお母さんと作って僕が形にし

たよ」「僕は洗うのを手伝った」「私は切ったよ!」とたくさんの報告があり、親子

で調理体験をした家庭が多く、素敵な会話やニコニコ笑顔が目に浮かんできました。

 

絵本の読み聞かせ お話広場「そらまめくん」絵本、大好き!

6月9日(水)に、PTA研修部(年少保護者)による絵本の読み聞かせ活動、お話広場「そらまめくん」がありました。

お母さん先生の声掛けに元気に答える年少児。興味をもって聞く年中児。長い話も最後まで聞き入る年長児の姿が見られました。

各クラス、テラスからの登降園のため、玄関にある「おとぎのへや」の図書貸し出しコーナーに寄ることが少ない状況です。そのため、「そらまめくん」の後には、PTA研修部が園庭に絵本や紙芝居を借りられる場を設け、降園時に親子で絵本を選んで借りていけるようにしています。今年度2回目の貸し出しでは親子で選んで絵本を借りていく姿が増えました。

親子で絵本や紙芝居に親しむ中で、心の触れ合いやお話の世界を楽しみ、絵本大好き

な子が増えていくと嬉しいです。親子の愛着関係も深まっていくと良いですね。

年少組での絵本の読み聞かせ

「くださいな」「こぐまちゃんとどうぶつえん」「11ぴきのねこ」

年中組での絵本の読み聞かせ「ねずみさんのながいパン」

年長組での絵本の読み聞かせ「ルンバさんのたまご」「バナナのはなし」

園庭での絵本の貸し出し

 

第1回なかよし学級(未就園児体験入園)を行いました!

本日、第1回なかよし学級(令和4年度入園該当児の体験入園)を行いました。

今年度は、全戸配布で「なかよし学級」のお知らせをさせていただいたこともあり、

17名の親子が参加してくださり、嬉しく思いました。

遊戯室では、ブロックや積み木、塗り絵等、園庭では滑り台や砂遊び等、

好きな遊びを見付て遊ぶ姿が見られました。「体験入園をすごく楽しみにしていたんですよ」というお母さんの声がたくさん聞かれました。

ニコニコ笑顔で遊んだり、話しかけてくれたりする子もいました。

最後は、先生達とタッチをして「さよなら」をしました。

 

~ソフト積み木を慎重にいくつも積み重ねていきました~

~好きな塗り絵を選び、塗り絵を楽しみました~

~やはり、砂場は大人気!でした~

~親子で触れ合い遊び、家の人と一緒にくっついた♬~

~園長先生の話を、みんな座って聞けました!~

 

「幼稚園って楽しいな」「また行きたいな」と思ってもらえる機会になるように

いろいろな遊び、絵本、手遊びを用意していきます。

今後も、たくさんの方の御参加をお待ちしています。

 

 

ジャガイモ・玉ねぎ、大豊作!!

本日、今井幼小応援する会の方の協力のもと、

年長・年中児によるジャガイモ・玉ねぎの収穫を行いました。

近年まれにみる大豊作で、子ども達は、ジャガイモ・玉ねぎをたくさん収穫できました!

「見て!こんなに大きい」「こっちはこんなに小さいよ」

「これは真ん丸だね!」「こっちは長い!」と大きさや形に興味をもちながら収穫し、

園に戻ると「たくさんとれたね!」「20個位持って帰れそうだね」

「どれにしようかな」と自分で持ち帰るものを選び、数を数えながら袋に入れていきました。

「やっぱりカレーがいいかな」「ポテトチップスもいいね」「いいね~」と、

持ち帰って家庭でどのように食べるか考える時の表情はとてもにこやかでした。

たくさんの量を持ち帰るので、帰りの荷物が重くて大変でしたが、

家の人が迎えに来ると「見て!こんなにとれた!」「今日はカレーにして!」と、

嬉しそうに伝える姿に、自分たちで収穫したものを食べることへの期待が膨らんでいることを感じました。

栽培活動~食育活動に加え、地域の方の温かさや感謝の気持ちも感じられる1日となりました。

~収穫前、地域の方の話を聞き、収穫への期待がより一層膨らみました~

~土の中から出てきたジャガイモがたくさんで驚き!必死に収穫!~

~地域の方とのかかわりの中で温かさに触れ、感謝の気持ちが大きくなりました~

~大きさや形にも興味をもち、比べながら収穫しました~

~玉ねぎは、長持ちしておいしい、いいサイズだと地域の方のお墨付き!~

~「たくさんとれたよ~!」これは、ほんの一部です・・・まだ後ろに・・・~

~幼稚園まで、頑張って運びました。たくさん収穫できたので、地域の方も手伝って運んでくれました~

~「どれを持って帰ろうかな!」大きさや形を見ながら真剣!~

 

 年長さんは、是非親子で調理体験をしてみましょう!

「〇〇にして食べたよ」と子ども達から聞くのを楽しみにしています。

幼小応援する会の皆様、御協力ありがとうございました。

 

おとぎのへやの本が新しくなりました!

6月1日(火)、幼稚園の玄関にある「おとぎのへや」の図書交換を行いました。

研修部の担当の方、ありがとうございました。

是非、親子で借りて、いろいろな絵本に親しんでください。

当日は、図書館の方が子ども達に読み聞かせをしてくださいました。

絵本大好き!豊かな心を育んでいきたいと思います。

 

~おまけ①~

保護者の裁縫ボランティアの方が、いただきもののタオルで雑巾を作ってくれました。

給食や制作の際に使用していきます。ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

~おまけ②~

地域の方の御好意で防草シートを寄付していただき、

預かり保育室北・西のフェンス沿いに防草シートを張りました。

草刈り機が入れない箇所のため、以前より対策を考えていたので

とても助かりました。ありがとうございました。

 

 

太田川で鮎の放流体験!生き物探しをしたよ!

 6月3日(木)今井小学校の5年生が今井幼小応援する会の方と一緒に太田川に鮎の放流を行うと聞き、年長児は太田川での生き物探しを兼ねて見学に行かせていただきました。

 今井幼小応援する会の方や5年生に鮎の稚魚を見せてもらい、元気よく泳ぐ大きな魚に歓喜していました。普段メダカ等の小魚しか目にしないので15㎝位の稚魚でも大きく思った子ども達です。

 その後、今井幼小応援する会や5年生の好意により、年長児も鮎の放流を体験させていただけることになり、5年生が優しく年長児に関わり一緒に鮎を放流をすることができました。とても貴重な体験をさせていただきました!ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 放流後は、太田川での生き物探しに夢中になった子供達です。今回は水着、濡れてもよい靴で来たので、どんどん川へ入り、岸際の草の下に網を入れては、何か捕まえることができたか繰り返し楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手長エビや沼えび、カニ、小魚、様々な種類のトンボのヤゴを捕まえては、色や形に興味関心をもって見ていました。また、表面がツルツルした石やガラスの破片の角が取れた物を見付ては、「宝物にする。」と嬉しそうにポケットにしまう姿もありました。