2022年5月の記事一覧

玉葱とじゃがいもの収穫をしました。

 

本日、今井幼小を応援するで会の協力のもと、昨年から幼稚園の畑で育ててきた玉葱とじゃがいもの収穫をしました。今井幼小を応援する会の方がじゃがいも掘りがしやすいように朝から準備をしてくださいました。年中・年長児が集まると、玉葱の葉が倒れたら収穫の目安の時期であることや青いじゃがいもは食べられないことなど栽培に必要な知識を丁寧に教えてくれました。

 早速収穫に取り掛かると、じゃがいもが土から次々と出てきて「でっかいのある!!」「このじゃがいも形がボコボコしてる!」「こんなに小さくて可愛いのもあるよ!」と大きさや形などに興味をもち、夢中になって掘っていました。

 玉葱は、なかなか根っこが抜けない玉葱があると、幼小を応援する会の方が一緒に持ってくれて「それいくぞー!」と掛け声をしながら力を合わせて抜くことができました。

 年少児も見学の予定でしたが、年中・年長の楽しそうな様子に心を動かされて、飛び入り参加しました。自分で収穫できる事が嬉しかったようで掘ったじゃがいも、抜いた玉葱を手にとっては喜んで見せてくれました。

 収穫したじゃがいもと玉葱は年中・年長児が園に運び、数を数えたり、大きさごとに並べたりしてくれました。収穫したじゃがいもと玉葱は子ども達が自分で袋に入れ「僕は大きいのがいい!」「どれにするか迷う〜」と言いながら真剣に選んでいました。

 自分達で収穫した野菜を食べる喜びや楽しさを味わうことや地域の方の温かさに触れ親しみや感謝の気持ちをもつ貴重な機会となりました。

幼小を応援する会の皆様、御協力ありがとうございました。

交通安全教室を行いました。

5月18日 交通安全教室を行いました。

 交通指導員さんが、道路を歩く時には、どんな約束があるのか一緒に考えよう!と、模型や図を使い子ども達に問い掛けながら、分かりやすく教えてくれました。

 なかでも印象的だったのは、指導員さんが「横断歩道を渡る前に1つすることがあるよ。何か分かるかな?」と話すと、どの学年の子も「手を挙げる!」と答えていましたが、正解は「止まる」ことでした。しっかりと止まってから、前後左右だけでなく、その場の道路や交差点のあらゆる方向を見て、どこから車が来るのか確認することが大切だそうです。

 約束の話の後に園外で歩行訓練をしました。年少は親子で参加し、年中、年長は数人のグループで歩きました。子ども達一人一人の実践を見ていると、まだまだ家の出入り口や道路を渡る時に自分の目で確認して歩くには、意識や判断力が足りません。今後も、園外保育の中で指導を積み重ねて安全への意識を身に付けさせていきたいです。

 

 

今井小学校の5年生との交流を行いました。

 本日(5月16日)、年長きりん組の子ども達と今井小学校5年生との交流 第1回目を行いました。

初めてのことで緊張していた子もいましたが、目線を合わせてゆっくり優しく話をしてくれたり、分かりやすく説明をしてくれたり、穏やかにかかわってくれたりと、5年生の優しさに触れる中で、少しずつ慣れていった子ども達です。

 小学校では恥ずかしくて感想を言えなかった子ども達ですが、幼稚園に戻ってから思いを聞いてみると、「じゃんけん列車が楽しかった」「最初はドキドキしたけど、一緒にいたら楽しくなった!」「探検でメダカを見れて楽しかった」とどの子からも、楽しかったという思いがたくさん聞かれました。

 今後も交流を重ねる中で、お兄さんやお姉さんへの親しみや、小学校入学への期待を膨らめていきたいと思います。

 

~はじめの会~  最初はドキドキしていた子ども達。

 

~自己紹介~ 5年生が写真付きの名刺をくれました。 これで、顔と名前が覚えられるね!

 好きな食べ物や好きな動物など、年長さんのことも聞いてくれました。

 

~じゃんけん列車~ みんなが知っている遊びで、楽しく遊べたね! 

 

年長さんだけで遊ぶじゃんけん列車よりも、なが~い列車になったね!!

 

~学校探検~ いろいろなところを案内してもらったね! 

 教室に入らせてもらえた子もいて、特別な体験となったね!

 どんなことをしているか、よ~く見ていた子ども達。

 5年生の大事なメダカも見せてもらったね!

 

 手作りの名刺に、楽しく遊べた御褒美のシールをつけてくれたね。嬉しかったね!

 

~終わりの会~ 今日は楽しかったね! 5年生、優しくしてくれてありがとう!次に会うのが楽しみだね!

 

 

 

 

 

5月12日(木)不審者対応訓練を行いました

 

今回の不審者は、幼児誘拐目的の想定で行いました。小学校にも連絡し、校長先生がさすまたを持って応援対応に来てくださいました。

 今年度初めての不審者対応訓練のため、各学年、訓練を実施する前に不審者について知らせたり、どのように行動するのかを考えたりしていきました。

年少児は保育室で泥んこ着の着替えが終わった直後、年中児は保育室や園庭それぞれで好きな遊びを楽しんでいた時、年長児は全員が園庭で遊んでいた時に、園舎北側より不審者が侵入し年少うさぎ組に現れました。

「とにかく子どもを出せ!」と興奮している不審者に対し複数の教師で対応すると、園児と共に居る教師が1人対応になってしまうことや、丸腰で不審者対応をすることは不安や危険があること、カーテンを閉めると子どもは不審者の姿が見えなくなり多少の安心に繋がるが、かえってその部屋に子どもが居ることが分かってしまうこと等、改めて対応を考えなければならない課題も見えました。今後も、様々な状況、パターンを想定して臨機応変に対応し、子ども達を安全に避難できるように訓練していきたいと思います。

5月7日(土)保育参加会 お家の人と遊んだよ♪

 5月7日(土)、保育参加会を行いました。

 親子で一緒に遊んだり、園外に散歩に出掛けたりしながら、

 普段どんなことをして遊んでいるのか、どんなことに興味をもっているのか、

 お家の方も実体験の中で感じ取ることができたようです。

 お家の方から、たくさんの感想をいただきました!

 

 年長児は地域の方のご協力のもと、竹馬作りを行いました。自分だけの竹馬が

 出来上がると、お家の方に支えてもらいながら早速挑戦!これから目標をもって

 取り組んでいきたいと思います。

 

 今井小学校とコミュニティーセンターに分かれて、ヤマスポーツクラブの講師の

 指導のもと、親子運動遊びも楽しみました。日常の中でできる運動遊びを教えて

 いただいたので、今後も親子で楽しんでいけたらいいですね。

 親子で一緒に体を動かす中で、楽しさを共有することができました。

 今後もこのような体験を大切にしていきたいと思います。

 

   

 

 

ピカピカ活動ありがとうございました!

 本日、5月7日の午後に、ピカピカ活動を行いました。

お父さんやお母さんのおかげで、幼稚園がきれいになりました。

子ども達が安全に楽しく遊べる環境を整えていただきありがとうございました。

 

ゴールデンウィークの送迎は・・・

 ゴールデンウィーク中ということもあり、いつもよりお父さんによる送迎が多く見られました。

 

子どもに手を引かれるように登園する年少組のお父さん。

 

 

「行ってきます!」と駆け出して行く姿に、ちょっぴり寂しさを感じる年中・年長さんのお父さん。

 

 連休と連休の間も元気に登園した子が多く、園内が活気付きました。

幼小合同引き渡し訓練を行いました

 本日、大規模地震を想定した引き渡し訓練を行いました。

帰りのひとときの途中、園内放送で園長先生より地震発生の知らせが入ると、子どもたちは、真剣な顔で静かに放送に耳を傾けていました。

年長・年中さんは素早く身支度を済ませ、速やかに小学校に避難することができました。

年少さんは、慌てることなく泣かずに静かに避難することができました。

 小学校に避難後は、大きな地震がくると道や田んぼがどうなるかということや帰りみちの危険箇所はどこか探してみるように投げ掛けをしました。

 家にいる時、出掛けている時、地震はいつ起きるか分かりません。これを機に、ご家族で防災について話し合ってみましょう。

 

年少うさぎ組 園生活にも慣れ、自分のことを自分で頑張っているよ!

 

 入園してから1か月が過ぎました。うさぎ組の子ども達も新しい環境に少しずつ慣れて安心して過ごせるようになり、自分のことを自分でやろうという気持ちが最近では沢山見られ「自分でできた!」「自分でやる!」などの言葉が沢山聞かれます。

今日もGW明けでしたが、ほとんどの子がテラスから保護者と離れ、自分で支度を頑張る姿が見られました💮

 ←手洗いの歌を紹介すると、トイレで歌を歌いながら洗っている姿が見られました♪指先や手首まできちんと洗ってピカピカだね。

→泥んこ服の着替えでは、毎日行うことで自分で着脱ができるようになりました!まだ、表裏、前後が分からない子もいますが、その都度脱ぎ方や直し方を丁寧に知らせています。

・まだまだお箸を使って食べることに苦戦していますが「できない!」「もう!」と怒りながらも自分で口に運んで食べることを頑張っています。

・帰りの支度も一人でできる子が増えました!お便り袋も自分で鞄にしまっています。

 遊びの片付けでは種類ごとに分けて片付けができるようになりました!

御家庭でもお子さんが自分で行う姿を見逃さずに沢山褒めて、自信に繋げてあげてくださいね♡