2022年3月の記事一覧

幼稚園の桜が咲き、春の歓びを感じます。

幼稚園の周りにある桜🌸が一気に咲いてきました!

もうすぐ入園してくる新しいお友達や、進級に期待を抱いて登園してくる在園児を迎える歓びに溢れているようです。

元気で明るい優しい先生達が皆さんを待っています😊

卒園、修了おめでとう!!

 今井幼稚園では、3月15日に修了式、16日に卒園式行いました。

 この一年間、様々な経験をし、家族や地域の方の支えのもと、心も体もたくましく成長した子ども達です。

 

年長きりん組  4月からは一年生です!

 

年中こあら組 4月からは、幼稚園で1番大きいきりん組になります!

 

年少うさぎ組 4月からは、新しいうさぎ組のお兄さんお姉さんとなります!

 

 チューリップ、桜、レンゲなどが咲き始め、春の草花も子ども達の成長を祝ってくれているかのようです。

4月から、新しいうさぎ組の子ども達が入園してくるのが、楽しみです!

『春』み~つけた! パート2

 3月11日、年中こあら組が園外保育に出掛けました。

前日、こんな話になりました。

 教師 :「明日はいくつ春を見付けられるかな?」

 子ども:「この前7個見付けたから、今度は10個にしようよ!」

 教師 :「そんなに見付けられる?」

 子ども:「絶対見付ける!」

 子ども:「多分見付けられるよ!」

 

 前回、5つ見付けたいという目標が達成できたので、今度は10個見付けるという新たな思いが出てきました。

 幼稚園を出発する前に、ちょうど年長きりん組と一緒になり、こあら組は10個春を見付けるという話をすると、きりん組は20個見付ける!と張り切って出掛けていきました。それを聞いて、「きりん組さんよりたくさん見付けたい」という気持ちが出てきて、道中で四方八方を見ながら春を探し「先生!あったよ」「これはホトケノザだね」「菜の花もあったよ」「桜きれいだね」「あ!この花、この前はなかったよね」「今10個目だね!やったー!」「でも、きりん組さんもっと見付けるかもしれないね」「たくさん見付けよう」とさらに張り切って探し、「たんぽぽ」「菜の花」「桜」「バラ」「マーガレット」「つくし」「梅」「ムスカリ」「モンシロチョウ」「モンキチョウ」など、花だけでなく蝶も含めて全部で26個も「春」を見付けました!「たくさん見付けたね」「気持ち良かったね」と春探しを満喫できました。

 

 太田の『あらやはし』にも行き、橋を渡り川岸まで下りて、石投げ(水切り)やシーグラス探し、魚釣りごっこなども楽しみました。暖かな日差しの中、今井地区の豊かな自然の中で、伸び伸びと楽しめた園外保育となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

缶くん、ありがとう!

2月28日、リサイクル活動として取り組んできたアルミ缶回収が終了し、見守ってきてくれていたマスコットの缶くんに、お礼を伝えました。

年長児は、学年代表の方が作ってくださったメダルを缶くんに掛けてあげたり、賞状を読んだり、最後は一人ずつ缶くんと握手をして感謝の気持ちを伝えました。

 

年中児は、缶くんの首にかけられたメダルや賞状を見て、改めて、缶くんへの感謝の気持ち膨らめ、心を込めて「ありがとう!」と声を掛けました。

 

年少児は、缶くんの名前を覚え、「缶くん」と呼んで親しんできました。最後に体を触って「ありがとう」と声を掛けました。

 

『春』み~つけた!

 3月8日、年中こあら組が園外保育に出掛けました。

出掛ける前に、こんな話をしました。

  教師 :「春をいくつ見付けられると思う?」

  子ども:「5個!」

  子ども:「じゃあ、みんなで5個見付けようよ!」

  教師 :「そうしよう!5個も見付けられるかな?」

  子ども:「絶対見付ける~!」

 幼稚園を出発し、早速駐車場で ①「ホトケノザ」②「ぺんぺん草(ナズナ)」③「タンポポに似ている花」④「オオイヌノフグリ」を見付け、堤防手前で ⑤「菜の花」 ⑥「スイセン」(春の花ではありませんが・・・)を見付け、堤防では ⑦「河津桜」と、全部で7種類の花を見付けることができました。

 「かわいいね」「きれいだね!」と見付けるたびに、友達と思いを伝え合っていました。最終的に7つ見付けることができ、「やった~!5個よりも多く見付けた~」「7個も見つけて、嬉しいね」と大喜びの子ども達。春をたくさん感じることができました。

 虹のかけはし公園では、広い芝生を元気いっぱい走り回って遊び、道中や公園で出会った地域の方には、「こんにちは」と大きな声で挨拶をし、心も体も温まる園外保育となりました。

 

 

 

地域の方に文具をいただきました。

 

 先日、地域の方より色鉛筆や折り紙などの文具を寄付していただきました。

早速遊びに使わせていただいております。

ありがとうございました。