今井小学校の5年生との交流を行いました。

 本日(5月16日)、年長きりん組の子ども達と今井小学校5年生との交流 第1回目を行いました。

初めてのことで緊張していた子もいましたが、目線を合わせてゆっくり優しく話をしてくれたり、分かりやすく説明をしてくれたり、穏やかにかかわってくれたりと、5年生の優しさに触れる中で、少しずつ慣れていった子ども達です。

 小学校では恥ずかしくて感想を言えなかった子ども達ですが、幼稚園に戻ってから思いを聞いてみると、「じゃんけん列車が楽しかった」「最初はドキドキしたけど、一緒にいたら楽しくなった!」「探検でメダカを見れて楽しかった」とどの子からも、楽しかったという思いがたくさん聞かれました。

 今後も交流を重ねる中で、お兄さんやお姉さんへの親しみや、小学校入学への期待を膨らめていきたいと思います。

 

~はじめの会~  最初はドキドキしていた子ども達。

 

~自己紹介~ 5年生が写真付きの名刺をくれました。 これで、顔と名前が覚えられるね!

 好きな食べ物や好きな動物など、年長さんのことも聞いてくれました。

 

~じゃんけん列車~ みんなが知っている遊びで、楽しく遊べたね! 

 

年長さんだけで遊ぶじゃんけん列車よりも、なが~い列車になったね!!

 

~学校探検~ いろいろなところを案内してもらったね! 

 教室に入らせてもらえた子もいて、特別な体験となったね!

 どんなことをしているか、よ~く見ていた子ども達。

 5年生の大事なメダカも見せてもらったね!

 

 手作りの名刺に、楽しく遊べた御褒美のシールをつけてくれたね。嬉しかったね!

 

~終わりの会~ 今日は楽しかったね! 5年生、優しくしてくれてありがとう!次に会うのが楽しみだね!