玉葱とじゃがいもの収穫をしました。

 

本日、今井幼小を応援するで会の協力のもと、昨年から幼稚園の畑で育ててきた玉葱とじゃがいもの収穫をしました。今井幼小を応援する会の方がじゃがいも掘りがしやすいように朝から準備をしてくださいました。年中・年長児が集まると、玉葱の葉が倒れたら収穫の目安の時期であることや青いじゃがいもは食べられないことなど栽培に必要な知識を丁寧に教えてくれました。

 早速収穫に取り掛かると、じゃがいもが土から次々と出てきて「でっかいのある!!」「このじゃがいも形がボコボコしてる!」「こんなに小さくて可愛いのもあるよ!」と大きさや形などに興味をもち、夢中になって掘っていました。

 玉葱は、なかなか根っこが抜けない玉葱があると、幼小を応援する会の方が一緒に持ってくれて「それいくぞー!」と掛け声をしながら力を合わせて抜くことができました。

 年少児も見学の予定でしたが、年中・年長の楽しそうな様子に心を動かされて、飛び入り参加しました。自分で収穫できる事が嬉しかったようで掘ったじゃがいも、抜いた玉葱を手にとっては喜んで見せてくれました。

 収穫したじゃがいもと玉葱は年中・年長児が園に運び、数を数えたり、大きさごとに並べたりしてくれました。収穫したじゃがいもと玉葱は子ども達が自分で袋に入れ「僕は大きいのがいい!」「どれにするか迷う〜」と言いながら真剣に選んでいました。

 自分達で収穫した野菜を食べる喜びや楽しさを味わうことや地域の方の温かさに触れ親しみや感謝の気持ちをもつ貴重な機会となりました。

幼小を応援する会の皆様、御協力ありがとうございました。