園の様子

3学期がスタートしました!!

 本日、1月9日(火)、今井幼稚園の3学期が始まりました。

久しぶりの幼稚園、友達や先生に会えた喜びで、朝から笑顔いっぱいの子ども達。

始業式で全園児揃っての朝の挨拶は驚くほど元気でした!うさぎ年から辰年に変わり新しい年になったこと、3学期は進級・進学に向けて目標をもち生活できると良いことなどの話を聞き、明日からの生活に期待を膨らめていました。

始業式後は、加茂神社へ初詣に出掛けました。お参りの仕方を聞き、真剣な表情で手を合わせる姿が見られました。

今年も、今井幼稚園の子ども達・保護者の皆様・地域の皆様が健康で幸せに過ごせますように★☆★

職員一同、子ども達の健やかな育ちを支えていきたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。

 

お楽しみ会を行いました!


 12月19日に子どもたちが楽しみにしていた『お楽しみ会』を行いました。

年長児は、お楽しみ会に向け、歌やダンス、オーケストラ、劇の準備を進めていました。自分たちで振り付けやストーリーなどを考え、衣装や小道具を友達と一緒に制作することも楽しんでいました。年少・年中児もクリスマスの飾りを作り、準備万端!

いよいよお楽しみ会当日。地域の方からお借りした、紙オルゴールをBGMにわくわくドキドキしながら入場した子ども達。初めに、クリスマスの由来について話を聞いた後、年長児が、あわてんぼうのサンタクロースのダンス、ドレミの歌、オーケストラ、まるばつゲームで会を盛り上げてくれました。

そしてさらにお楽しみは続きます!職員によるダンスショー、イルミネーションの点灯式があり、「すごい!」「綺麗だね!」とイルミネーションのきらびやかな光に感動していると、リンリンリンリン・・・

 どこからか鈴の音が聞こえ、「メリークリスマス!」とサンタさんが来てくれました!

 「わあ!サンタさんだ。」「本当に来てくれたんだ!」とサンタさんを見る子ども達の目はとてもキラキラと輝いていました。サンタさんからプレゼントをもらった子どもたちは、大事そうに手に持つ姿が見られ、お礼にみんなで「あわてんぼうのサンタクロース」の歌をプレゼントしました!

サンタさんに会えた余韻に浸り、「おうちにも来てくれるかな?」「サンタさんの好きな食べ物を用意しないと!」とつぶやきながら、クリスマスを心待ちにしている子どもたちでした。

良い子にしていたら、お家にもサンタさんがやってくるかもしれませんね。

 

 

餅つき会を行いました!

 12月13日(木)今井福祉サポート部の方、幼小応援する会の奥之山さん、保育ボランティアのお父さん先生の協力のもと、4年ぶりに餅つき会を行いました。

 前日、全園児でもち米を洗い、翌日の餅つき会に期待を膨らめた子ども達。当日は、杵と臼を使っての餅つきを初めて見る子も多く、餅をつくタイミングに合わせて「よいしょー!」と大きな声で応援をしました。年長児は、力強く杵で餅をつき、「楽しかった。」「杵が重くて結構大変だった。」「頑張ったよ!」と初めての体験の感想を口々に伝え合いました。

 つきたての餅はやわらかく、「おいしい!」「きなこ甘~い」「僕は醤油餅の方が好きだな!」と美味しさを味わい笑顔がたくさん見られました。協力いただいた皆さんありがとうございました。

 

 

なかよし学級を行いました!

 12月14日になかよし学級を行いました。今回は、親子でクリスマス制作を楽しんだり、年少・年中の出し物を見てダンスを一緒に踊ったりしました。4月に一緒に遊ぶことへの期待が膨らんだ年少・年中児です。次は1月19日の入園説明会です。お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

お話広場「そらまめくん」を行いました。

 12月5日(火)、今年度最後の「そらまめくん」の読み聞かせがありました。子ども達は、いろいろな絵本に出会い、豊かな心の育みにつながっていることを嬉しく思います。久しぶりの青空図書館では、たくさんの親子が絵本を借りてくれました。親子でたっぷりと楽しんでください。玄関の絵本は、いつでも借りることができますので、是非、返却の際に次の絵本を借り、いろいろな絵本の世界を親子でお楽しみください。

 今回は、以前掲載できなかった分の写真も併せて載せさせていただきます。年少うさぎ組の保護者の皆様、子ども達への読み聞かせ、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起震車体験をしました。

 11月21日(火)、起震車(地震体験車)の体験をしました。消防署の方の話とDVDで地震が来た時の避難の仕方を再確認し、起震車にて地震の揺れを体験しました。

 年長児は熊本地震の揺れと同じ強さの「震度7」を、年中児は「震度6」を、年少児は「震度5弱」または「震度4」を体験しました。落下物から頭を守ることや、固定物にしっかりとつかまり体が動かないように支えることなど、実際の揺れの中での身を守る訓練ができました。訓練後は保育室の中にいる時に地震が来たらどうするかを振り返ると共に、自宅にいる時に地震が来たらどこに、どのように逃げるとよいかを家族と話し合うよう投げかけました。

 12月3日は、袋井市地域防災訓練があります。お子さんと参加し、防災への意識を高め、いざという時に自分の命を守る行動がとれるようにしていきたいですね。

 

 

 

 

作法講座を行いました。

 11月16日(木)に、年少うさぎ組の子ども達対象に作法講座を行いました。

箸の持ち方や、食事をする際の姿勢・食器を持って食べるなどのマナーについて、食生活推進協議会の方に分かりやすく教えていただき、意識するきっかけとなりました。その日から、給食の時は「グー・ピタ・ピン!」(机とおなかの間に握りこぶし1つ分あける・足は床にピタっとつける・背筋をピンと伸ばし、良い姿勢で食べる。)を合言葉に、箸の持ち方や食器をもって食べることも意識しながら食べています。4月の入園当初に比べると、色々なものが食べられるようになり、ぐんぐん大きくなっているうさぎ組の子ども達です。