お楽しみ会を行いました!


 12月19日に子どもたちが楽しみにしていた『お楽しみ会』を行いました。

年長児は、お楽しみ会に向け、歌やダンス、オーケストラ、劇の準備を進めていました。自分たちで振り付けやストーリーなどを考え、衣装や小道具を友達と一緒に制作することも楽しんでいました。年少・年中児もクリスマスの飾りを作り、準備万端!

いよいよお楽しみ会当日。地域の方からお借りした、紙オルゴールをBGMにわくわくドキドキしながら入場した子ども達。初めに、クリスマスの由来について話を聞いた後、年長児が、あわてんぼうのサンタクロースのダンス、ドレミの歌、オーケストラ、まるばつゲームで会を盛り上げてくれました。

そしてさらにお楽しみは続きます!職員によるダンスショー、イルミネーションの点灯式があり、「すごい!」「綺麗だね!」とイルミネーションのきらびやかな光に感動していると、リンリンリンリン・・・

 どこからか鈴の音が聞こえ、「メリークリスマス!」とサンタさんが来てくれました!

 「わあ!サンタさんだ。」「本当に来てくれたんだ!」とサンタさんを見る子ども達の目はとてもキラキラと輝いていました。サンタさんからプレゼントをもらった子どもたちは、大事そうに手に持つ姿が見られ、お礼にみんなで「あわてんぼうのサンタクロース」の歌をプレゼントしました!

サンタさんに会えた余韻に浸り、「おうちにも来てくれるかな?」「サンタさんの好きな食べ物を用意しないと!」とつぶやきながら、クリスマスを心待ちにしている子どもたちでした。

良い子にしていたら、お家にもサンタさんがやってくるかもしれませんね。