起震車体験をしました。

 11月21日(火)、起震車(地震体験車)の体験をしました。消防署の方の話とDVDで地震が来た時の避難の仕方を再確認し、起震車にて地震の揺れを体験しました。

 年長児は熊本地震の揺れと同じ強さの「震度7」を、年中児は「震度6」を、年少児は「震度5弱」または「震度4」を体験しました。落下物から頭を守ることや、固定物にしっかりとつかまり体が動かないように支えることなど、実際の揺れの中での身を守る訓練ができました。訓練後は保育室の中にいる時に地震が来たらどうするかを振り返ると共に、自宅にいる時に地震が来たらどこに、どのように逃げるとよいかを家族と話し合うよう投げかけました。

 12月3日は、袋井市地域防災訓練があります。お子さんと参加し、防災への意識を高め、いざという時に自分の命を守る行動がとれるようにしていきたいですね。