餅つき会を行いました!

 12月13日(木)今井福祉サポート部の方、幼小応援する会の奥之山さん、保育ボランティアのお父さん先生の協力のもと、4年ぶりに餅つき会を行いました。

 前日、全園児でもち米を洗い、翌日の餅つき会に期待を膨らめた子ども達。当日は、杵と臼を使っての餅つきを初めて見る子も多く、餅をつくタイミングに合わせて「よいしょー!」と大きな声で応援をしました。年長児は、力強く杵で餅をつき、「楽しかった。」「杵が重くて結構大変だった。」「頑張ったよ!」と初めての体験の感想を口々に伝え合いました。

 つきたての餅はやわらかく、「おいしい!」「きなこ甘~い」「僕は醤油餅の方が好きだな!」と美味しさを味わい笑顔がたくさん見られました。協力いただいた皆さんありがとうございました。