年長児が1年生の国語(音読)と給食の様子を参観しました。
11月11日木曜日、年長児が、1年生の国語と給食の様子を参観に今井小学校に行きました。
音読は「くじらぐも」を読む人と体を動かして表現する人がいました。大きな声ではっきりと読み、物語の内容を劇風に表現してくれて、1年でこんなにも成長することに感心すると共に、今の年長児にも期待をもちました。
観ていた年長児からも、「ジャンプとか手を振るとかが良かった。」「この話を初めて聞いたけど楽しかった。」と感想の発表がありました。
給食の準備までの間には、1年生の椅子に座らせてくれて机の中にある物を見せてくれたり、小学校に入学してから楽しかったことや大変だったことを教えてくれたりしました。
給食の参観では、給食当番の白衣や1年生がおかずを配ったり汁物をよそったりする姿に驚いていました。また、食事の挨拶の言葉の違いや配膳される1人分の量の違いにも気付いていました。1番関心が高かったことは、牛乳パックを自分で破って開く作業でした。
参観後には、「家で手伝いをして、ご飯をよそったりおかずを分けたりしたい。」「1年生は、支度や片付けが早かった。」「1年生の座り方がかっこよかったから、自分も1年生になりたくなった。」等の思いが出てきて、入学への期待に繋がった年長さんです。
{{counterChar}}
周辺の学校のようす
おすすめの図書
by edumap