2024年6月の記事一覧

鮎の放流を行いました。

 6月4日(火)、今井幼小応援する会の方の協力のもと、小学校の4年生・5年生と年長児が太田川にて鮎の放流を行いました。放流前には、鮎の稚魚のホルマリン漬けを見せてもらい、生まれたばかりの稚魚の小ささに驚き!でした。5Go交流のペアの5年生と一緒に、バケツに入れてもらった鮎を放流する際には、「大きくなってね。」「元気でね!」「また戻ってきてね~!」と声を掛け、鮎の成長を願う姿が見られました。

 鮎が成魚になるにはきれいな川でなければいけないことも教えてもらい、川のゴミ拾いも行ってきました。自然豊かな今井地区ならではの体験を通して、魚の成長を願う気持ちや川をきれいにする大切さ、幼小応援する会の方への感謝の気持ち等、子ども達の豊かな心が育まれることを嬉しく思います。