2024年6月の記事一覧

ジャガイモ・玉ねぎの収穫をしたよ!

 6月5日(水)、幼小応援する会の方の協力のもと、幼稚園西側のなかよし畑にて、年中・年長児がジャガイモ・玉ねぎの収穫を行いました。

 土を掘り、土の中からでてきたジャガイモをみて「あった~!」「これ、小さくて赤ちゃんみたい!」「こっちにもあったよ!」と、発見を喜びました。玉ねぎは、葉の部分が長くなり「私よりも大きい!」「どっちが大きい?見てみて!」と自分の背丈と比べる子もいました。

 収穫後、幼稚園に戻り、年長児が大きさごとに分けて数えると、小さいものも合わせてジャガイモが615個、玉ねぎが143個ありました。たくさん穫れたことに驚いていた子ども達です。

 収穫したものは、焼きジャガイモ会でいただきます。ジャガイモと玉ねぎは家庭にも持ち帰り、家族で旬の食べ物のおいしさを味わえたという話をたくさん聞き、嬉しく思います。