園の様子

作法講座を行いました。

 11月16日(木)に、年少うさぎ組の子ども達対象に作法講座を行いました。

箸の持ち方や、食事をする際の姿勢・食器を持って食べるなどのマナーについて、食生活推進協議会の方に分かりやすく教えていただき、意識するきっかけとなりました。その日から、給食の時は「グー・ピタ・ピン!」(机とおなかの間に握りこぶし1つ分あける・足は床にピタっとつける・背筋をピンと伸ばし、良い姿勢で食べる。)を合言葉に、箸の持ち方や食器をもって食べることも意識しながら食べています。4月の入園当初に比べると、色々なものが食べられるようになり、ぐんぐん大きくなっているうさぎ組の子ども達です。

 

 

 

 

 

「今井幼稚園」の看板がリニューアルしました!

 正門にある幼稚園の看板が新しいデザインに生まれ変わりました。

 コンセプトは今井幼稚園の❝園歌❞です。元気な子どもと明るい歌声、暖かい陽射しと小鳥のさえずり、太田川と虹などなど…。是非、ご覧になってください。

絵本をいただきました。

 先日、豊田緑産様より幼稚園に絵本をいただきました。毎日絵本の読み聞かせを楽しんでいる子ども達は大喜び!色々な絵本との出会いは、豊かな心の育ちにつながります。ありがとうございました。

 

焼き芋おいしかったね!

 10月26日(木)、幼小応援する会の方の協力のもと、焼き芋会を行いました。

 前日には、年少・年中児がサツマイモを洗い、年長児がアルミホイルで包みました。

 当日は、朝から幼小応援する会の方が焼き芋機を用意してくれ、「焼き芋会わくわくだね!」「嬉しいね!」「楽しみ!」と期待を膨らめていました。

 焼き芋が焼けるまでは、わくわくフェスティバルで披露したダンスや竹馬を見てもらったり、パラバルーンを一緒にやったりと、触れ合いも楽しみました。

 焼き芋が焼きあがると、「あっちっち!」「焼きたては熱いね!」「ほくほくおいしいね!」「あま~い♡」「何個でも食べれちゃう!」「おいしすぎる~!」と、旬の味覚を十分味わうことができました。

 地域の方の協力で焼き芋会ができたことへの感謝と、おいしいサツマイモに心も体も大満足の一日となりました。幼小応援する会の方たち、ありがとうございました。

 

 

今井シニアクラブの方に❝タングラム❞をいただきました!

 今井シニアクラブの御厚意で、幼稚園に❝タングラム❞をいただきました。タングラムとは、正方形を分割したピースを組み合わせて、図形を作って遊ぶ知育パズルです。完成形が限られていないぶん、思考力やアイデア次第でいろいろな形を作って楽しむことができます。

 園を代表して年長児一人一人がいただき、遊び方を教えてもらいながら一緒に楽しみました。「ハートができたよ!」「家や船も作れた!」と子どもたちは夢中になって形づくりを楽しんでいました。多種多様な作品ができ、子どもたちの発想力に驚かされました。

 「ありがとうございました!」とお礼をして、その後もタングラムで遊ぶことを楽しみました。地域の方のお気持ちが嬉しいです。大事に使わせていただきます。

 

なかよし学級を行いました!

10月5日になかよし学級を行いました。

今回は、『ミニミニ運動会!』として親子ふれあい遊びや「よーいどん!」のかけっこなど、体を動かして遊ぶことを楽しみました。一緒に砂遊びをした年少児は「なかよし学級さんが来て嬉しかったね!」「また来てほしいね」と関わりを喜んでいました。次のなかよし学級も一緒に遊ぼうね!

 

 

今井小学校の先生が幼稚園体験をしたよ!

 4日に、今井小学校の先生が研修で一日今井幼稚園に来てくれました。年長児と生活を共にし、プールで思い切り遊んだり、絵本の読み聞かせをしたりしてくれました。子どもたちは、それぞれに得意な運動遊びを披露し、「すごいね!頑張ってるね!」と声を掛けてもらい嬉しそうでした。

 帰りには、「1年生になるのを待ってるね!」との声掛けに、元気よく「待っててね!」と答えた子どもたち。小学校へ通うことへの期待が高まったように感じました。

 

 

お話広場「そらまめくん」がありました。

 9月6日(水)PTA研修部によるお話広場「そらまめくん」がありました。

 毎回、子ども達は「早くそらまめ先生来ないかな~!」「今日はどんな本を読んでくれるかな?」と、とても楽しみにしています。

 読み聞かせをしていただいた保護者の方からは、「子どもが楽しそうで、目がキラキラしていて、こちらも楽しかった。」「みんな一生懸命きいてくれて、絵本の内容に反応して集中していた。」「楽しく読めた。」「話の内容を見て、気持ちを伝えてくれる子もいた。」「自分の子に読むのとは違った感じでとても楽しかった。」などの声が聞かれました。

 天候の関係で、降園時の青空絵本屋さんはできませんでしたが、子ども達の豊かな心を育むために、今後も、毎日の絵本の読み聞かせを大切にしていきたいです。

 以下は、今回読んでいただいた絵本の紹介と読み聞かせの様子です。

 

年少 うさぎ組 「プリンちゃんのハロウィン」「バルンくん」「ペンギンたいそう」

 

年中 こあら組 「くるまはいくつ」「りんごがたべたいねずみくん」「せっけんつけてぶくぶくぷわー」

 

 

年長 きりん組 「ニャーオのおるすばん」「キャベツくんとぶたやまさん」