2024年7月の記事一覧

PTA研修部によるお話広場「そらまめくん」

子ども達は「今日のそらまめ先生は誰かな~!」「どんな本なんだろう?」と、保護者の方による絵本の読み聞かせを毎回楽しみにしています。

読み聞かせをしてくださった保護者の方からは、「絵本に出てくる絵に対して、反応が良くしっかり聞いてくれていました。」「とても楽しく読めました。」「興味深々に話を聞いてくれてこの絵本を選んで良かったなと思いました。」「座って集中して聞いてくれる子が多く、感心しました。」などの声が聞かれました。

たくさんの絵本に出会うことで、豊かな心が育まれていきます。夏休み期間中も2週間借りられる絵本の貸出を行っていますので是非利用してください。親子で絵本の世界を楽しみましょう。

以下は、1学期に読んでいただいた絵本の紹介と読み聞かせの様子です。

 

年少中 ぱんだ組 「いぬのおまわりさん」「じゃりじゃりあくしゅ」「でんしゃがきました」

         「おとしましたよ」「とんことり」

 

年長  きりん組 「にじいろのさかな」「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」

         「なつやさいのなつやすみ」「100えんたんけん」