絵本の読み聞かせ お話広場「そらまめくん」
今年度最後の研修部(年少保護者)の絵本の読み聞かせ お話広場「そらまめくん」がありました。
年少「3びきのやぎのがらがらどん」「ぞうくんのおおかぜさんぽ」「ぱんだいすき」
「ぱんだいすき」
パン屋さんに入るとぷーんといい匂いがしてきます。おいしそうなパンがいっぱい並んでいて、どれを買おうか悩んでしまいます。大きい食パン、クロワッサン、フランスパン・・・。いろいろなパンが優しいタッチの絵で、おいしそうに描かれています。
年中「へんしんトンネル」「やさいのがっこう いちごちゃんはやさいなの?」
「やさいのがっこう いちごちゃんはやさいなの?」
いちごちゃんは自分が野菜なのか果物なのか、悩んでいると、なすび先生とようなっしー先生が大切なことを教えてくれます。楽しく読めて食育にも役立つ「やさいのがっこう」のシリーズです。
年長「ありがとう ともだち」「おおきくなったら きみはなんになる?」
「おおきくなったら きみはなんになる?」
大きくなったら、なんになる?なりたいものは、きっと、いっぱいあって、みんな違う。いろんなことをやっているうちに好きなものを見つけることがある。誰かが無理だって言うかもしれない。でも、そんなの関係ない。君がやりたいことは君が決めるんだ。君がやりたいことを君がやるんだ。
卒園という大切な時期の子ども達に送る応援歌(エール)です。
子ども達は「今日は何の絵本を読んでくれるのかな」と、お話広場「そらまめくん」の日を楽しみにしてきました。
読み聞かせをしてくださった方からは「最初は緊張したけど、読み終わった後に、おもしろかったと言ってくれて嬉しかったです。」「いつもと違う人が読んでくれる絵本が子ども達にとって良い刺激になってくれるといいなと思います。」等の御感想をいただきました。研修部の皆さん、一年間、絵本の読み聞かせ、絵本の貸出の促進に御協力いただき、ありがとうございました。
幼稚園の絵本の貸出日には、「お母さんに読んでもらうんだ」と嬉しそうに絵本を持って帰る姿が見られます。御家庭でも、絵本の読み聞かせを通して、親子で絵本の世界を楽しんでください。