5年生との交流 待ってるね!の会

2月24日木曜日 今年度最後の5年生との交流をしました。

今回は、もうすぐ小学生になる年長児に、小学校の様々な様子を知らせて、僕達私達が待ってるね!安心して来てね!と、期待と安心感を持たせてくれました。

始めに、縄跳びで体を温めよう!と、お互いにできるようになった跳び方を見せたり、2人跳びを楽しんだりしました。次に、5年生が作ってくれたよく飛ぶ紙飛行機を一緒に飛ばして遊びました。真上に飛ばすと、体育館内をゆっくりと長く飛び、年長児は大喜びでした。

遊びの後は、集団登校、授業の様子、給食の準備配膳片付けの流れ、掃除の仕方を動画を見ながら丁寧に教えてくれました。特に、雑巾の絞り方や床の拭き方は、良い例と悪い例を見せてくれたので、年長児も分かりやすく、しっかりと見ていました。

その後は、5年生と縦に一列に並び、体育館内を一周して集団登校の歩き方を体験しました。また、教科書やノート、筆箱や漢字ドリル等を予定帳に合わせてランドセルに入れたり、給食袋の中身や付け方を教えてくれたりして、次の日の準備をする体験から、最後には、教科書等で重くなったランドセルを背負って歩く体験もしました。立ち上がった瞬間、フラフラした子が多かったです。

最後には、お互いに心を込めて作ったプレゼント交換をして、感謝の気持ちを伝えお別れしました。

4月には、5年生は6年生として1年生になった年長児を温かく迎えてくれることでしょう。きっと不安や緊張の中、入学していく年長児の心の拠り所、安心できる存在となることは間違いないですね。