1年生の音読劇や給食を見せてもらったよ!

 11月5日(火)、年長児が今井小学校1年生の音読劇や給食参観をさせてもらいました。

 最初に、1年生が「くじらぐも」の音読劇を見せてくれました。その後、1年生の教室に行き、一人ずつ椅子に座らせてもらい、教科書や筆箱、ハサミやクレパスなど、道具箱の中を見せてもらいました。教室での様子を知ることが出来、次第に緊張が和らぎ笑顔が増えていきました。「道具箱2つあったね。」「道具箱の中身整頓してあったね!」「小学校では、こういう机と椅子を使っているんだね。」「防災頭巾が椅子のところに掛けてあったね!」とよく見ていたようです。

 給食参観では、幼稚園では行っていない給食当番の仕方をみることができました。準備や片付けの仕方も幼稚園と違うところが多かったですが、よく見ていて「歯ブラシとコップを机に置いていたね。」「給食当番の子が、自分でよそっていたの、すごかったね!」「給食当番の服(白衣)、床に置かなくてもたためてて、すごいね!」「みんな静かに食べていてすごいね!」「待っている時も静かだったよね。」など、色々な気付きがあったようです。

 また、多目的室で弁当を食べさせてもらい、小学校で昼食を食べることが出来たことも嬉しかったようです。

 昼休みは校庭で小学生と一緒に遊ばせてもらい、「雲梯、幼稚園のよりも大きいけどできた!」「登り棒上まで行けた!」「お兄ちゃんいたよ!」「楽しかった~!」「もっと遊びたかった!」「また行こうね!」と大満足の様子でした。今後も、小学校入学への期待や安心につながるよう、交流や遊びに行く機会を大切にしていきたいと思います。