ありがとうの会をしました!

 本日、年長児に、感謝の気持ちを伝える「ありがとうの会」を行いました。

 年中児が中心となって、これまで一緒にたくさん遊んだり、お世話をしてくれたりした年長児に、感謝の気持ちを伝えるために、年少・年中児で遊戯室の飾りつけを作ったり、どのように年長児に感謝の気持ちを伝えたりしようかと相談し、当日を迎えました。

 最初は、皆でじゃんけん列車を楽しみました。次は年少・年中児からのプレゼントです。年少児からは似顔絵が描かれたネックレスを、年中児からは小学校で使えるペン立てを送り、一人一人思いを伝えながら、言葉のプレゼントをしました。その後、今井幼稚園バージョンの「きりん組さんありがとう」の歌を歌い、「きりんさん大好き」の歌詞では年長児が涙ぐむ様子も見られました。

 そして最後に、年長児から大切なメッセージもらいました。「自分のことは自分でできるようになってね。」「縄跳びや鉄棒を諦めないで頑張ってね。」「新しい年少さんを守って、お世話してあげてね。」などたくさんのメッセージを受け取り、素敵な歌も歌ってもらいました。

 また、幼稚園運営協議会が開催された日でもあり、「優しく見守ってくれてありがとう。」と日頃の感謝の気持ちを年長児が伝えました。会の様子を見て、委員の皆さんが「心温まる会だったね。」「大きく成長したね。」と子ども達が大きく成長したことを感じてくださいました。

 皆の気持ちが一つに繋がり、「ありがとうの会」は大成功でした。

 年長児と共に過ごせる日は残りわずかですが、最後まで一緒に遊んで楽しく過ごしていきたいと思います。