お話広場「そらまめくん」がありました。

 今井幼稚園では、PTA活動として年少保護者が研修部を担当し、子ども達に絵本の読み聞かせや貸出図書の促進活動を行っています。

 5月10日は、今年度1回目の読み聞かせ「そらまめくん」と、青空絵本屋さん(園庭にて図書の貸出)がありました。

 幼稚園では、子ども達の創造力や豊かな心の育ちを支えるために、毎日絵本の読み聞かせを行っています。 「そらまめくん」は、普段読んでいる保育者とは違い、保護者の方による読み聞かせということで、子ども達は真剣な表情で見たり、終始笑顔で話の世界に入り込んだりし、特別感を感じとても喜んでいました。年間4回の「そらまめくん」を通して、たくさんの絵本に親しみ、いろいろな方の読み聞かせを楽しめることをとても嬉しく思います。

 読み聞かせをしていただいた保護者の方からは、みんな興味をもって楽しそうに聞いてくれて嬉しかった。とても集中してよく聞いてくれた。しっかりと話を聞いてくれ、「楽しかった」「面白かった」とたくさん感想を言ってくれて嬉しかった。子ども達のキラキラした笑顔が見れて、読んでよかったと思った。という声が聞かれました。

 降園時の青空絵本屋さんでは、迎えにきた保護者の方と一緒に好きな絵本を選び、家庭で読んでもらうことを楽しみにしていました。たくさんの子ども達が絵本を借りてくれ嬉しく思います。子どもにとって、家族の膝に入っての読み聞かせが一番脳に刺激を与えると言われています。読み聞かせを通して親子の愛着関係も深まっていくので、是非たくさん読み聞かせをしていただけると嬉しいです。

 

 年少うさぎ組「どうぶつもようでかくれんぼ」「ゆうたのおとうさん」「ぼうしがとんだ」

 

 

 年中こあら組「くまさん くまさん」「かめくんのさんぽ」「でてきたよ」

 

 年長きりん組「かぶと3兄弟」「ぼくあめふりお」