お話広場「そらまめくん」がありました。

 

 11月9日(水)にPTA研修部(年少保護者)による絵本の読み聞かせ活動、お話広場「そらまめくん」がありました。

 子ども達は真剣な表情で聞いたり、絵本の問いかけに反応したりして読み聞かせを楽しんでいました。年少は「おべんとうばこ」の絵本を読みながら手遊びを楽しむ姿、年中は、秋の自然の絵本を読みながら一緒に秋を探す姿、年長はしりとりの絵本でみんなで考えて答えを出す姿が見られ、絵本で色々な楽しみ方や学びがあることを改めて感じました。

 

 お母さん先生からの感想からも「色々な反応があって楽しかった。」「嬉しそうに聞いてくれて楽しい時間を過ごせた。」などの声がありました。

 

 今後も、色々な絵本との出会いを通してイメージや想像力を膨らめ、絵本の世界を楽しみながら豊かな感性を育んでいきたいと思います。

 

【絵本の紹介】

年少 「きょだいなきょだいな」   「にんじん だいこん ごぼう」

   「おべんとうばこのうた」

年中 「11ぴきのねこどろんこ」「あきをみつけたよ」

年長 「いちばんしあわせなおくりもの」「そらまめくんとめだかのこ」   

    「どうぶつしりとり」