ひな祭り会をしました!

 3月1日にひな祭り会を行いました。

 前日に子ども達が作ったオリジナルの雛飾りを遊戯室に飾りました。当日は、遊戯室に設置してある7段の雛飾りを見ながら、「ひな祭り」の由来に親しみ、歌やクイズを楽しみました。

 他にもお楽しみとして、「マリンバ」の演奏を聴きました。子ども達が知っている曲を中心に演奏していただき、手拍子をしたり、体を揺らしたりしながら楽しむ姿が見られました。最後には、「うれしいひな祭り」を一緒に歌うこともできました。会の終わりには、「いろんな音がしたね。」「知っている曲があって、嬉しかった!」「曲が速くなったり遅くなったりして、すごかった!」「マリンバって、こういう楽器なんだね!」などとそれぞれの思いを伝え合う姿が見られました。

 

 とても素敵な雛祭り会になりました。