お話広場「そらまめくん」について

 

研修部の方に1学期(5月11日、6月8日、7月6日)にお話広場「そらまめくん」で絵本の読み聞かせ活動、降園時に園庭にて絵本の貸出をしていただきました。子ども達は「今日は誰のお母さんが来てくれるかな」「どんな絵本を読んでくれるのかな」と楽しみにしていました。読み聞かせをしてくださった方からは「子ども達が沢山反応してくれて楽しかった」「子どもならではの視点や考えがあり、読みがいがあった」「緊張したが先生になった気分で良い経験になった」等の感想をいただきました。降園時にもたくさんの方が絵本を借りて、「今日読んでもらうんだ!」と嬉しそうに絵本を持って帰る姿が見られました。

 研修部の皆さん、絵本の読み聞かせ、絵本の貸出の促進に御協力いただき、ありがとうございました。

お話広場「そらまめくん」で読み聞かせをした絵本を紹介します。ぜひ見付けたら手に取って見てみてください。

年少: 「たからもののあなた」「まみむめもにょもにょ」

           「うさぎうさぎ なにたべてるの」「コッコさんのおみせ」「どうすればいいのかな」

   「おこりたくなったらやってみて」「ぱなしくん」「だいじだいじどーこだ」

年中:「ぼくたちのおべんとう」「はずかしがりやのアルマジロ」「カエルをのんだトトさん」

   「こんなとき きみならどうする」「てんとうむしのてんてんちゃん」

   「じいちゃんバナナばあちゃんバナナ」「ショートケーキになにのせる?」

年長:「がんばれアリのクロちゃん」「モグラくんとセミのこくん」「よーしよし!」

   「そらいろのたね」「ミリーのすてきなぼうし」「はじめてのおつかい」「おばけのひっこし」

   「かいじゅうたちのいるところ」「ぐりとぐらのかいすいよく」