心の中の鬼を退治したよ!
本日、豆まきを行いました。園庭に鬼の爪痕を見付け、「鬼が来たのかなぁ?」「あそこに隠れているんじゃない?」と怖がる子ども達。新聞紙を丸めて作った豆を園服のポケットにたくさん入れ、鬼が現れたら豆を投げようとしていた子ども達。
園庭で全園児が楽しく踊っていると、「泣き虫な子はいないか~」「ゲームばかりやっている子はいないか~」等と金棒を振り回しながら鬼が現れ、あまりの迫力に驚いたり、泣きながら職員に抱き着いてきたりする子、鬼に向かって手作りの豆を投げる子と様々な様子が見られました。
しばらくすると、鈴の音が聞こえ、福の神様が現れ、子ども達はホッと安心したり、急いで集まってきたりしていました。福の神様と一緒に鬼に向かって豆をまくと、暴れていた鬼たちは怖がって逃げていきました。逃げていく鬼に向かって豆を投げる子、もう来ないかなと見ている子の姿が見られました。鬼がいなくなった後、学年に分かれ、福の神様から福の菓子を一人ずついただきました。「元気な挨拶をするんだよ」「何でも食べて丈夫な体になるんだよ」等と声を掛けてくださいました。
心の中の鬼を追い出し、「のんびり鬼はいないから、早くお弁当の準備ができた」「イヤイヤ鬼がいなくなったから、嫌いな野菜を食べたよ」等と、頑張ろう、やってみようという声が聞かれ、節分を通して心の育ちにもつなげ、今後の生活の中でも、一人一人の良さや頑張りを十分に認め、自信をもって進級・就学ができるように支えていきたいと思います。
「鬼が来た~!」
「福の神さまと一緒に鬼は外!福は内!」
「福の神さまから幸せになれる贈り物をいただいたよ」
今井幼小を応援する会の皆様が子ども達に温かい言葉を掛けてくださいました。御協力いただき、ありがとうございました。
{{counterChar}}
周辺の学校のようす
おすすめの図書
by edumap